紙コーダー未満

主に競技プログラミングについてです。Topcoder(togatogah)、Codeforces(togatoga)に参加してます。

CodeThanksFestival A日程参加記

予選落ちたので参加してきました。
参加までの流れ

festival予選A
部分点を狙わず解いたら三完
festival予選B
C問題が解けずに撃沈二完部分点
SRMで過去最低レートを取ったりして荒れる。
リクルートからCodeThanksFestivalのメールが来る

以下本戦
場所はCodeFormula以来のテレコムセンター
風邪気味で、近くのコンビニでティシュを買おうと思ったがどこのコンビニも閉まってた。
Tシャツと弁当を貰って待機
叙々苑の焼肉弁当最高!!
5問正解でトートバッグで上位十名が焼き肉会が発表される。
5問正解できればいいやと思う。
FA賞とかあったけど、狙わずにひたすら前から解く方針にする。

問題A カメツル算
やるだけ
12:00:45 AC
問題B バッジ
大きい方から加算するだけのはずが、2WA(ペナルティ無し最高)
12:04:10 AC
問題C コンテスト
足すだけ
12:09:14 AC
問題D 定期券
オーバラップする部分をうまく考えるだろうなとぼんやりと思うが、愚直に境界条件を書く。めちゃくちゃバグらせる。30分ぐらい使って今回も駄目だと思う、結局ひたすら紙でシミュレートして提出
12:41:01 AC
問題E 儀式
問題文が長い、読み気が起こらずオープンと本戦の順位を確認する。ちまちまF問題を解いてる人がいたのでF問題に移る。
問題F 順位表
問題を読む。グラフにしてトポロジカルソート?と思い色々と考えるが上手い解放が思い浮かばずトートバッグはダメかと思った。
サンプルを図に書いて色々と考えてみると順位が下の人から上の人にエッジを張り、高橋くんから辿れる頂点数を数えればいいと思い実装
13:09:57 AC
五完してほっとするここで順位表を確認するとそこそこの位置についていたはず
問題E 儀式
なぜか明らか通らない計算量でひたすら書いて提出してた。焼き肉会ラインは厳しい順位になってきて駄目かと思ってが色々とデバッグ用のコードを書いていると、手順をすべてシミュレートした後に一手戻してカウントを数えればいいことに気づき実装
14:10:30 AC
問題G 通勤電車と気分
問題を読むとdpぽいなあと思ったが今から僕の実力で満点をとる自信がないので部分点を狙いに行く。
14:47:03 WA 30
順位表を確認すると焼き肉ラインだったのでテンションが上がる。
問題H 模様替え
部分点を狙いに行くが実装が終わらずコンテスト終了

6完部分点の630点で8位
f:id:togatogah:20141213231652p:plain

オープンのコンテスト順位表を除くとG問題を解いてる人が大量にいたので通したかった。
懇談会
風邪の症状が酷くなり熱っぽいがご飯のために参加(面倒くさくなって交通費の精算をしなかったので元を取ろうと思った)
普段プロコンやってる人はそこまでいなかった印象。
上位陣は日程が合わずに本線不参加の人もちらほら、太鼓の達人DDRが置いてあるがひたすらご飯を食べる(ぼっち最高)
書道コーディングをするがn年ぶりの書道で恐ろしく字が汚い
CodeRunnerの話をしたり、普段どんなことしてるなど話してた。圧倒的学部生率が高くて羨ましいと思った。リクルートの中の人に僕の女々しい本戦落ちツイートを補足されていたり、僕のtwitterを特定してる人が何人かいたり帰りに研究内容について話したりした。

来年は本戦に出場できるように頑張ります(小並感)